続々人生立ちゴケ(完)

更新は終了しました。


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

勢い任せのめぐり旅

いよいよ、連休初日です。
大人しく引き篭もるつもりが、朝の快晴に誘われて出掛けてしまいました。
しかも、行ったのはこちら。

DSCN9790.jpg

兵庫にある姫路城です。
いや、以前ラジオで大天守保存修理が終わって公開されてるってのを聞いて気になってたですよね。
せっかくの連休のチャンスなんで思い切って行ってみました。
来年は休めるかわからんしね…。


姫路城には、まずは大手門を抜けて。

DSCN9858.jpg

菱の門をくぐれば
DSCN9832_20150428193707ffd.jpg

本城の真下に出ます
DSCN9794.jpg

城内への入場料は1,000円也
DSCN9799.jpg
DSCN9801.jpg
DSCN9804.jpg

本城は6階建て。
階段が結構急勾配なのでヘタしたらコケそう。
ワンフロア自体は余り広くなかったなぁ。
別名「白鷺城」だけあって白色が印象的で綺麗なお城でした。

石垣もデカイ。
DSCN9822_20150428193707455.jpg

お菊さんの井戸もありました。
DSCN9818.jpg

最後にグルっと
DSCN9835.jpg
DSCN9856_20150428194837721.jpg
DSCN9809.jpg
DSCN9828.jpg

正直、思っていたよりも楽しめました。
城の規模もデカイし、観光地としてしっかりしてましたね。



で、早朝から出発したので昼過ぎには退散。
時間も早かったので、帰り道で少し寄り道。
姫路城が白鷺城なら漆黒の烏城との別名を持つこちら。

DSCN9862.jpg

岡山城です。
でも、ここだけ見ると単にデカイ家って感じ。

いや、お城ってそういうもんなんですけど、お城っぽくないと言うか、屋敷って感じ?


裏側に回れば少しはお城っぽいかな。
DSCN9868_201504281948352e4.jpg

後楽園まで回ればこんな感じ。
DSCN9874_2015042820273685f.jpg

う~ん、姫路城を見た後だと微妙だなぁ…。
まぁ、規模が違いますからねぇ。
岡山城は明治時代に一部が取り壊されたり、第二次世界大戦時の空襲で天守が焼けたりと色々あったらしいので、一部でも再建されてるだけ素晴らしいのですが。
観光地としては魅力薄だなぁ。。。


せっかくなので比較画像。
DSCN9856_20150428194837721.jpgDSCN9862.jpg



そして、勢いづいた私はここにも寄り道。
DSCN9887.jpg
DSCN9886.jpg

福山城です。
岡山城より、城っぽかったぞww


と言うわけで、今日はお城を3つハシゴしました。
もう、これでGWを十分満喫くしたわww


まぁ、人間ってのは欲深いもんで休みがなければ仕事なんか要らんから休ませろと思うものです。
しかし、いざ休みが多いともう少し仕事したいと思うもんです。
基本はないものねだりで隣の芝生が青く見えるんです。
特に私は天邪鬼な性格なので仕方ないのねww
  1. 2015/04/28(火)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こんな日もあるさ | ホーム | まさかの>>

コメント

98兄貴、今日はお疲れ様でした。
ありがとうございます。
来年のGWは休みかわからないんで、折角のチャンスですし楽しむつもりです。

みやっちさん、尾道にも城があったんですね。
尾道ラーメンを食べようかと思いましたが、疲れてたので高速でそのまま帰りました。

かずさん、なるほどそうだったんですね。
どうりで何か現代風な建物の雰囲気を感じたわけです。
  1. 2015/04/29(水) 20:57:08 |
  2. URL |
  3. 立ちゴケ #-
  4. [ 編集 ]

岡山城

岡山城はコンクリートで作られた見た目だけ再現された建物だから質感イマイチですよね。
まるでおもちゃみたい・・・。
  1. 2015/04/29(水) 10:25:41 |
  2. URL |
  3. かず #5AGSUf/Y
  4. [ 編集 ]

満喫しましたなぁ~。

福山寄ったならついでに尾道駅前から
ホンモノではない城、尾道城撮らにゃw
  1. 2015/04/29(水) 06:41:29 |
  2. URL |
  3. みやっち #-
  4. [ 編集 ]

もうGWか ええの
今まで GW無かったしな
楽しんで下さいね
明日は タマダよ
お待ちしております
  1. 2015/04/28(火) 22:12:59 |
  2. URL |
  3. 98 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://letmerollit.blog40.fc2.com/tb.php/1785-8e7edd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

立ちゴケ

Author:立ちゴケ
たのしむことをだいいちに

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (103)
Motogp (583)
SBK (244)
BSB (98)
全日本RR (154)
バイクレース (156)
モータースポーツ (21)
RVF400 (13)
NSF100 (158)
XR100 (111)
バイク (31)
できごと (68)
音楽 (15)
ホビー (21)
NS-1 (2)
カート (7)
ガレージライフ (4)
バイク歴 (0)
トランポ (4)
CR80R (28)
映画 (1)
本 (7)
自転車 (9)
NSF100-SP (17)
NS50R (23)
アドレス110 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ご訪問感謝♪

