続々人生立ちゴケ(完)

更新は終了しました。


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

未知の扉を開ける

日曜は自転車をイジりました。
購入してから自分で本格的な作業をするのは初めてだったりします。

SBSH0610.jpg

この所、朝夕は気温も下がり過ごしやすくなりました。
そろそろ自転車の時期かなぁ、と思ったのですが1つ気になることが。

私の自転車はMTBなのでタイヤがブロックタイヤです。

DSCN9962_2015083016281952a.jpg

しかし私の場合、走るのはほとんど市街地ばかりでブロックタイヤは抵抗が多く貧弱な足腰にキツイのです。
それで、前々から気になっていたスリックタイヤに変えてみようと思った訳です。

で、タイヤを変えるにあたって色々と調べたんですが自転車ってややこしいんですね。
ロード用やMTBやママチャリでタイヤのサイズ表記が違うとか…。

取り敢えず、MTBのみに絞って調査続行。
今、履いてるタイヤは26-2.10というサイズ。
簡単に言うと26インチでタイヤ幅が2.10インチってことらしい。
1インチが2.54cmなのでタイヤ幅は5.334cmもあり、やはり太い。

細くすればするほど路面抵抗も少なくなるらしいのですが、一気に細くするのもダメらしい。
なので、26-2.00か26-1.75ぐらいに目をつける。
んで、タイヤを細くすると一緒にチューブも変えないといけないらしい。
チューブにも適応サイズがあるとか、ややこしや。

この時点で少し面倒になりはじめるww
解らない事でFTT-GOさんに相談すると、使っていないタイヤを譲って頂けました、ありがとうございます!!

譲って頂いたタイヤはシュワルベとタイオガというメーカー。
全く聞いたことがないメーカーです。
サイズはどちらも26-1.50と考えていたものより細いのですが、ホイールにはまりそうなので大丈夫でしょう。

では交換作業に入ります。
え? 何? 何です?

今までにやった事があるのかって?




あるわけないっしょーww




自転車のタイヤ外すのもチューブ外すのも初めてだし、フレームからホイールを外すことすら初めてですけど、何か問題でも?


まずは、必要になる道具の調達。

DSCN9964.jpg

パナレーサーのパンク修理キットを買いました。
いや、本当に欲しいのはタイヤレバーだけだったんですが修理キットにしたら収納袋もついてくるので、こちらにしましたww


フレームからホイールを外すのはクイックレバーだったので思ってた以上に簡単。
う~ん、最近の自転車って凄い便利な構造してんですなぁ。

そして、タイヤ交換もチューブの噛み込みに気をつければ、バイクと同じ要領で出来ました。
むしろ全て手作業で出来るので自転車のほうが手軽かもしれません。

交換後、やっぱり26-1.50は細いですね~。

DSCN9958.jpg


試乗してみましたが、自転車がスイスイ進むようになり効果を実感出来てニンマリ。

今回の件で色々と自転車について調べましたが、良い勉強になりました。
何の世界でも奥が深いと実感。

でも、今回は自分でもタイヤ交換出来たことが嬉しい。
またひとつスキルアップいたしましたー。
  1. 2015/08/31(月)|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お久しぶりです | ホーム | 過大評価ですよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://letmerollit.blog40.fc2.com/tb.php/1816-9f49d1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

立ちゴケ

Author:立ちゴケ
たのしむことをだいいちに

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (103)
Motogp (583)
SBK (244)
BSB (98)
全日本RR (154)
バイクレース (156)
モータースポーツ (21)
RVF400 (13)
NSF100 (158)
XR100 (111)
バイク (31)
できごと (68)
音楽 (15)
ホビー (21)
NS-1 (2)
カート (7)
ガレージライフ (4)
バイク歴 (0)
トランポ (4)
CR80R (28)
映画 (1)
本 (7)
自転車 (9)
NSF100-SP (17)
NS50R (23)
アドレス110 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ご訪問感謝♪

