続々人生立ちゴケ(完)

更新は終了しました。


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

とりあえずやってみる

まず最初に、今日は久々に長文になってますので気をつけてください。


とある日曜の昼下がりにヒマワリで行われた他愛もないカネゴンさんと私の会話。
まさか、これが波乱の幕開けになるなんて…。

カネゴンさんが8月5日のタマダバイク祭は普通じゃツマらんから、何か面白い事をしようと。
シリーズ戦じゃないし、楽しむ事を目的に遊ぼうと。

カネゴンさんは●●Rを用意するらしい。
だから、私も何か面白い事しろ、と。
提案と言うか命令?ww

面白いバイクって言われても。

( ̄Д ̄)何かあったっけ?

SBSH0938.jpg

メインマシンはNSFなのでXRで、と言いたい所ですが。
最近はXRの方がメインマシンだったりしてww

まぁ、この2台じゃ普通過ぎますよね。
かと言って、NSFをSP化するのもありきたり。
つーか、自分がやりたいだけだろ、ってクレームが付きましたww


で、思いついたのが↓ わかるかな?
SBSH0938.jpg
そう、XRの隣に並んでいるNS-1です。

最近TAMADAでも17インチのマシンが増え、タマダカップにもクラスがあるんで興味があったんですよね。
要は色んなマシンに乗ってみたいのですww
つーわけで、NS-1をやっちゃうよ。

まぁ、色んなバイクに乗らずNSFに集中せいとか、早くエンジン載せろ、との声もありますが
タマダバイク祭は自分の中で楽しむ事を全面に押し出したいのと、どうしてもスプリントで一緒のクラスで走りたい人がいるんでね。
タマダバイク祭の時だけだし、変ったバイクで楽しみましょう。


と決めたものの、いきなり大問題発生。
私のNS-1って63ccなんですよね…。
17クラスはSPレギュなんでボアアップ不可。
あれ? 計画いきなり頓挫?


と思ったものの、色々と調べるとNS-1にエイプ系エンジンはエンジンハンガーキットがあれば簡単に乗る事が判明。
車体はNS-1を使ってエンジンと電装系はXRのがある。
いつぞや見た、NS-1の4stマシンが出来るではないか。
と言う訳で、NS-1を4st化する方向で計画変更。

しかし、調べていく内にまたも問題発生。
大きくは2点。
マフラーがワンオフ、もしくはフランジ部分の加工が必要。
そして、NS-1はシートカウル内にガソリンタンクがあるんで無駄に後ろ加重になりコーナリングのバランス悪し。
後は、細かい事あわせるとザッと見積もって10万円仕事になるか。
いくらなんでもそんな額は掛けれんな…。

今度こそ計画頓挫か。
カネゴンさんに怒られる…。
と思っていたところ、思いがけない情報をGET
何か、XRにNS-1のホイールはポン付け出来るらしいっすよ。
え? マジで?

はい、参考画像↓(ダイレクトドットコムさんから拝借しました)
XR-17.jpg

うわ、驚くほど違和感ねぇww
まぁ、オフのXR100Rってこのサイズ以上のタイヤ履いてるし、違和感無くても不思議じゃないかぁ。
よし、この方向で行く事に決定。
一番コスト掛からなそうだしねww

と、ここまでが数日前の話。
そして今日から本格的な作業に入ります。
とりあえず最初にツルツル・カチカチのタイヤでも交換する事に。
で、NS-1からホイールを外す。
SBSH1559.jpg
あぁ、これでまたしばらく出番ねぇな…。
そうそう、先日購入したフロントスタンドはNS-1用だったんですよ。


NS-1のホイールを外してまず思った事。

( ゚д゚ lll)これ重っ……。

いや、12インチと比べちゃダメですけど、重いよコレ。
早くも不安になる…。

続きましてヒマワリでタイヤ交換。
つーか、今履いてるの何年前のだよ。。。
SBSH1560.jpg


タイヤはこのクラスの定番、BSのBT39SS
今はほぼこれのワンメイクなのかな。
SBSH1561.jpg


交換は12インチ同様に手組みです。
SBSH1562.jpg
でも、17インチの方が組み易かった。
タイヤが細いせいかな?




はい、とりあえず組んでみました。
SBSH1566.jpg
まだ、発注している部品が届いてないのでフロントもリアも仮組み。
ちなみに、フロントのカラーはNS-1のものを使いましょう。
ブレーキディスクは流用出来ます。

リア側のカラーはNSRの3本スポークと同じっぽい(※未確認です)
ブレーキディスクはXRの物を使用。
向かって左がXR、右がNS-1、全然違いますね。
SBSH1563.jpg


しかし、17インチ化いたXRを生で見るとアレだな。
SBSH1567.jpg
タイホンダのソニックとかウェーブと同じ匂いがするな。
普通にその辺を走ってても違和感ねぇよww
XRを街乗り用に戻すんなら、これもアリだな。


さてとりあえず組んで問題ない事がわかったものの、こっからが問題。
要はどこまでやるか。

17クラスはSPレギュレーションなので、STだとダメなパーツも色々と変えられる。
ちなみに、スピードメーターギアをアルミカラーに変えるのもSTではダメ。
今の17ホイールを付けただけの状態は、足回りの重量が増加してるだけなのでデチューン。
もう少しパワーアップさせる必要があるな。
マフラーとCDIは変えてるので、あとはキャブか。
なおさんはマフラーとCDI変えただけのNSFでも速かったし、吸気系はどうすっかな。
ここは保留で。

足回りも悩むなぁ。
ST用の足回りでいけると楽なんだけど、無理だろうな。
安いリアサスでも物色してみるか。
でも、リアサス変えるとまたフロント回りも弄んなき。
吸気系を弄ってパワー出たら足回り変更は必須だろうなぁ。

とりあえず、悩むより今のままで一回走ってみんべ。
いつ行こうかな。
  1. 2012/06/24(日)|
  2. XR100
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<BSB第5戦決勝結果(ノックヒル) | ホーム | BSB第5戦予選結果(ノックヒル)>>

コメント

98兄貴、タマダ祭の件は会った時にでも詳しく。
このバイクはタマダ祭限定になると思うので、乗る機会があるといいですが。
とりあえず、自分好みに作ります。
  1. 2012/06/28(木) 07:56:48 |
  2. URL |
  3. 立ちゴケ #-
  4. [ 編集 ]

追加 ギヤ比が 変わると思うので チェーン、スプロケが必要だ、みんなで乗る前に 完璧にして下さい。
  1. 2012/06/27(水) 21:59:57 |
  2. URL |
  3. 98 #-
  4. [ 編集 ]

このバイクいいね、乗れる時を待ってます。タマダ祭
1台3名 同じスプリントに出たい場合 3人とも同タイムの場合 別々のエントリー? 2台3名登録までとかじゃないのか?ここで聞くべきか?
  1. 2012/06/27(水) 21:27:01 |
  2. URL |
  3. 98 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://letmerollit.blog40.fc2.com/tb.php/862-4999876e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【とりあえずやってみる】

まず最初に、今日は久々に長文になってますので気をつけてください。とある日曜の昼下がりにヒマワリで行われた他愛もないカネゴンさんと私の会話。まさか、これが波乱の幕開けになるなんて…。カネゴンさんが8月5日のタマダバイク祭は普通じゃツマらんから、何か面白い事...
  1. 2012/06/25(月) 22:50:22 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

立ちゴケ

Author:立ちゴケ
たのしむことをだいいちに

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (103)
Motogp (583)
SBK (244)
BSB (98)
全日本RR (154)
バイクレース (156)
モータースポーツ (21)
RVF400 (13)
NSF100 (158)
XR100 (111)
バイク (31)
できごと (68)
音楽 (15)
ホビー (21)
NS-1 (2)
カート (7)
ガレージライフ (4)
バイク歴 (0)
トランポ (4)
CR80R (28)
映画 (1)
本 (7)
自転車 (9)
NSF100-SP (17)
NS50R (23)
アドレス110 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ご訪問感謝♪

